『新・みんなのホペイ』

67615
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

CHGS - Odontolabis

2017/07/10 (Mon) 21:17:34

張飛×GSです。
現状71,左顎5.8,頭25.9

何となくお気に入りです。

Re: Re: CHGS - Odontolabis

2017/07/11 (Tue) 10:32:11

私のなかでは流行ってます。今年もアウトライン3系統作りました。

Re: CHGS - YY

2017/07/14 (Fri) 10:43:36

GSは面白いと思います。
GSの大もとになっているK血統ってもう無いですかねぇ。
我が家では、少しGSは産ませるのに苦労しています。
全然産まないということは無いんですが、
爆産が少なくなってきました。
より濃くしていって、ベストなタイミングでアウトをしなければ、
と感じています。

Re: Re: CHGS - Odontolabis

2017/07/14 (Fri) 17:46:58

GSの♀は2♀しか生ませたことがないですが、片方は特に難なく生みました。もう片方がこのCHGS1♂しか残してくれませんでした。2♀だけだと産卵が難しいかはなんとも言えないでしょうけれど。産卵は簡単な方が良いですね……

Re: CHGS - YY

2017/07/15 (Sat) 11:42:51

先ほどGXの2セット目を割り出し、
サクッと20頭採れました。
産むものは産みますね、期待の♀だったので良かったです。
産卵は簡単な方がいいですね、
結局沢山採れた方が良いものを選別しやすいと感じます。
10頭未満のものは遊び程度にしかできません。
何セットも組んで浪費するよりも、
より多くの菌糸瓶をストックしたいです。

頭長の有る個体 - YY

2017/07/15 (Sat) 10:35:56

北峰
頭長があります。変わった個体です。
一見TT系の優等生という感じですが、
頭部を持ち上げても頭部と胸部の間のツルツル部分が露出
するような浮いたような頭部(頭カクカクではありません)と、
眼上突起の間の膨らみが顕著で、頭の面積が広く感じられます。

71mm、頭26.5mm、顎5.5mm

Re: 頭長の有る個体 - Odontolabis

2017/07/15 (Sat) 11:17:45

頭収まっていてこれは面白いですね。選別していったらさらに頭が長くなったりしますかね?

Re: 頭長の有る個体 - YY

2017/07/15 (Sat) 11:40:17

やや特殊個体の傾向があるので、
まだこの浮いたような頭部については、
遺伝性があるかどうかについては確信を持てていません。
眼上突起の間の膨らみが顕著な点については遺伝すると思います。
頭の長さ数値そのものよりも、この眼上突起の間の膨らみは、
顕著であるほど頭部の大きそうな印象が強まるように感じます。
ここを遺伝させていきたいです。

GCH - Odontolabis

2017/06/16 (Fri) 06:53:50

むえさんのブログでご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんがGCHです。
これが一番良い個体でした(羽すきがありますが)。GCHは交換を忘れていてこの個体以外は1本で羽化させてしまいました。

Re: GCH - こたろう

2017/06/16 (Fri) 07:01:10

これも顎が太いですね。
顎の外径が大きいのも良い点です。
お尻は太いものの短いのでそう悪くないと思います。
ベストは小尻先細でホペイでは重要なポイントだと思います。
私は尻の長いもの、太い物は顎が良くても評価低いです。
基準が人によって違うので長いのに短いっていう人もいますね~。

Re: Re: GCH - Odontolabis

2017/06/16 (Fri) 07:20:34

ありがとうございます。実物はもう少し尻がでかいです。今後は頭をさらにでかくしたいところです。

Re: GCH - YY

2017/06/16 (Fri) 10:16:02

二代目くらいでそういうのが出てきそうです。
ギュッと絞られたような良個体だと思います。
この形状だったら、もう少し顎先が入った、
短めの湾曲が似合いそうだと思いました。
顎も一層太く見えて、ゴロンとした個体になりそうです。

Re: GCH - muelleri

2017/06/19 (Mon) 18:23:31

顎先がイマイチな気がしますが良さそうです。
次世代どうなるでしょうか?

Re: GCH - こたろう

2017/07/09 (Sun) 09:31:41

頭を少し下げて撮影すれば頭長は長く見え、内歯の重なりも良く見えますよ。
見る方としては角度なし真上からが一番判断しやすいですが。
撮影者はベストな画像を求めて角度つけるのが普通です。親心でしょうか。
自分は撮影が苦手な事と虫に負担かけたくないので虫任せの画像です。

Re: Re: GCH - Odontolabis

2017/07/10 (Mon) 21:15:54

個人的には頭をあげても圧倒的な頭の長さ幅を目指してます(いってるだけですが)笑

Re: GCH - YY

2017/07/14 (Fri) 10:41:31

この間、頭を上げても頭を下げたような、
独特の頭長がある個体が出ました。
次にアップしてみます。

Re: Re: GCH - Odontolabis

2017/07/14 (Fri) 17:44:19

楽しみです。是非お願いします。

GX50-G - YY

2017/07/04 (Tue) 14:56:20

モリモリ顎個体です。
76mm。

Re: GX50-G - muelleri

2017/07/09 (Sun) 00:20:49

どれも似たような顔で極上につきどれがどれだかサッパリ分かりません…(笑)
皆が目指すところだと思います。

Re: GX50-G - YY

2017/07/10 (Mon) 10:45:15

どれもとても似ており、そこが嬉しいところです。
凄くても、ばらつきが激しい場合は親として信用し切れない
ところがありますが、50-Gについては、激太レベルがどれも
とても似ています。びみょ~に、各部が違いますが、
どの特徴が強く出たかの違いであり、これにはない個性が・・・
という部分が少ないです。
50-Gは全ての♀5頭を使い、固定する方向のブリードを
行っていきます。こういうレベルが量産できるようになったら、
放出を開始しようと思います。

GS - Odontolabis

2017/07/03 (Mon) 12:20:12

飼育が下手でグラムが乗らず大きくしてやれませんでした。この系統は体重をのせないと厳しそうです。形は親ににていて、以前こちらにupした兄弟よりも内歯が上にのびてくれているかと思います。エリトラが汚いのは私が下手にいじったせいです。

Re: GS - こたろう

2017/07/03 (Mon) 19:10:28

サイズが大きくないにも関わらず重量感ある体型が良いと思います。
大きく見えます。
頭が大きくお尻が先細な点が好きです。
後は顎の基部が太くなればと言う感じです。
今後に期待できる良血統と思います。
エリトラ綺麗なのはやはり自然羽化ですね。
人工蛹室ではどうしても小楯板周辺に凸凹付いて美しくありません。

Re: Re: GS - Odontolabis

2017/07/04 (Tue) 09:09:13

ありがとうございます。個人的には好きな形なので、無事生きていれば来期子供をとりたいと思います。

Re: GS - YY

2017/07/04 (Tue) 14:55:10

頭部優りでヒョウタン型に近いボディーライン、
カッコいい個体だと思います。
かなり強いオーラがありますね。
デカくすると相当な迫力になりそうです。

GX50-G - YY

2017/06/29 (Thu) 11:21:43

74.5mm、頭29.3mm、顎7.2mm
優良個体を多数出せた今期においても、
頭一つ抜けた存在です。
顎や頭もそうですが、それにくっついているオマケ程度の薄い
腹部が信じられないところです。

Re: GX50-G - muelleri

2017/07/03 (Mon) 00:26:36

あまりにすごい個体につき、さらに太くしたら完ぺきではと思い
この個体をパテで盛って見たのですが、太過ぎてかっこよくなくなりました(笑)
個人の好みはありますが、数値・バランス・形状やはりこればかりは凄いと思います。

Re: GX50-G - YY

2017/07/04 (Tue) 14:53:06

パテで盛った画像を見てみたいです(笑)
蛹からは少し内痩せがあったので、
より内側に数値を膨らますことはできそうです。
ホペイ人生で間違いなく最高傑作です。

K+350A - YY

2017/06/28 (Wed) 10:42:59

K+350Aです。
77mm、怪物スペックながら、
バランスの取れたお気に入り個体です。

Re: K+350A - muelleri

2017/06/28 (Wed) 23:38:02

これは確かに前回up個体より圧倒的に迫力がありそうです!
胸が大きそうですがバランスも良さそうです。
顎は個性なので好みが別れる部分ですが、全体のまとまりとしては7mm割り個体の方が良い…といったところでしょうか?

Re: K+350A - YY

2017/06/29 (Thu) 11:17:33

仰るように、仕上がりの良さや、各パーツの調和においては、
K+350Cの方に軍配が上がります。
ただ、手に取った時の迫力・威圧感・存在感はこちらの
方が別格で、様々な部分の広さや厚みが、
とりあえず「すごい」としてくれています。
形はカッコいいとは言えない?と思うので、
バズーカ系として形状をもう少し変化させていきたいです。

無題 - Odontolabis

2017/06/14 (Wed) 19:34:48

はじめまして!いかがでしょうか。

Re: 無題 - muelleri

2017/06/15 (Thu) 04:30:31

これはやはりカッコイイですね!
従兄弟や兄弟からすると信じられません!!!

強いて言うなら画像の影響かもしれませんが
もうちょっとケツが短く、内歯が上に上がって張り出しがあれば完璧かもしれませんね!

Re: 無題 - YY

2017/06/15 (Thu) 10:47:24

凄いです!!
顎だけ別売りみたい!
前方に向かっても細らず、思いきり面積を堪能できそうです。
各部もシャープでイイですね。
太くて洗練された印象です。
実物を手に取ってみてみたいです。
多分実物は写真×3はカッコいいですよね。

Re: 無題 - こたろう

2017/06/15 (Thu) 11:25:20

長所・・・SRTの顎そのものですね。
顎が長くて太くて重量感があります。
うちにはこれだけの顎を持つホペイはいません。

短所・・・頭長が足りないのと一番の欠点はお尻が長い点でしょう。

但しこの画像での判断であってカメラ機種や撮影者の違いで写真写りは変わります。

Re: 無題 - Odontolabis

2017/06/15 (Thu) 11:46:15

みなさん、ご指摘ありがとうございます!私も頭はもっと長く太く、お知りは短くしたいです。みなさんのご意見を励みに頑張ります。

Re: 無題 - YY

2017/06/16 (Fri) 01:38:23

TRS系をブリードした感触ですが、
腹部の長さは尊重してもいいものかと思います。
あれは、腹部・正確にはエリトラの長さがあり、
場合によればエリトラが浮く位になります。
これは6mm水準であればマイナスだと思いますが、
7mm水準の限界突破を目指した場合大きなプラスだと思います。
結局、7mm水準はエリトラが閉じなかったり、
腹部が浮いたりしますが、それは顎が7mmというよりも、
エリトラの質量が足りていないからだと感じています。
私の場合は超極太の蛹が出た場合は、
真っ先に超デカい腹部であったらいいのに、と思います。
この水準で顎を仕上げていくためには、腹部は長めでも
いい、と思います。
どの系統も腹部が収まるか、エリトラが閉じるかは不安ですが、
TRSや、腹部のデカい♀を使った関羽の血が入るものは、
エリトラが締まったらもう放置で安心、
というところがあります。

Re: Re: 無題 - Odontolabis

2017/06/16 (Fri) 06:15:15

でかい腹部を持つということは太くなったばあいには有利に働くことがあるんですね。一層大きく太く育ててやらなければ。

Re: Re: Re: 無題 - Odontolabis

2017/06/27 (Tue) 19:31:20

少し固まってきました。
現状79ミリ、6.8ミリです

Re: 無題 - こたろう

2017/06/27 (Tue) 22:17:52

79ミリもあったんですか?
この画像は別個体のように良く見えます。
巨大な頭部で尻の長さも気になりません。
やはり1枚の画像だけでは正確な判断できませんねえ。
うちの昨年羽化80ミリ81ミリより顎が太くて全然恰好良いです。

Re: 無題 - YY

2017/06/27 (Tue) 22:50:15

でっかいですね!!
そして、別写真を見ると我が家のTRS系に似ているように見えます。
我が家ではTRS系はそんなにでかくなりそうにありませんでした。
次世代でデカくしたいものです。

Re: Re: 無題 - Odontolabis

2017/06/28 (Wed) 09:24:20

大きさがあるのは良いんですが、大きさにたいしてやはり頭が28ミリくらいしかないので細く見えてしまいます。

私は逆に小さくしたいかもしれません……

Re: 無題 - こたろう

2017/06/28 (Wed) 14:36:31

1枚目画像では頭部小さく見えましたが2枚目は前胸より頭幅広いし全く細く見えませんよ。
顎幅と違って頭幅は誰が測っても同じはずですが、数値より見た目が肝心です。
数値ばかり気にする人がいますがアゴ幅なんて測定者次第で1ミリ違いますからね。
型が重要とは言っても70前半と70後半では存在感が違います。

Re: Re: 無題 - Odontolabis

2017/06/28 (Wed) 16:17:38

たしかに一番良いのはよりでかく、より太くですよね。

細くても次世代で化ける場合もあるでしょうし迷うときがありますね。最高の個体は一目見ればわかるんですが、素質がありそうな個体を選ぶのが難しいなと思っています。

悔しすぎる7mm割り - YY

2017/06/23 (Fri) 02:36:58

K+350インライン。
親越えです、77mm、頭28.5mm程度、左6.98、右6.96。

顎7mmです!と言える水準だと思いますが、
最短では7mmを割ります。悔しすぎます。
K+350特有の細らない顎により、顎面積が優秀です。
顎がものすごく太く見えますが、それでも7mmを割る、
悔しい個体です。

同個体顎軽く開き - YY

2017/06/23 (Fri) 02:38:04

顎を軽く開いた状態です。

Re: 悔しすぎる7mm割り - muelleri

2017/06/24 (Sat) 21:31:30

実物を見ていない感想ですが…
あのTRS50やGX48KWをみるとこれでも凄いふといという印象がなくなっています(笑)
あれらがふとすぎるのに加えてこれの仕上がりの良さ故かもしれません…
ロケットであってもホペイらしさ、という部分では個人的には内歯の位置が気になります。
この個体も初代K+に比べて内歯の位置が上がっているような印象がありより洗練されてきているように思いました。

Re: 悔しすぎる7mm割り - YY

2017/06/25 (Sun) 02:02:25

muelleriさん

あれらが怪物すぎますからね・・・
特に、TRS50の顎幅比率はおかしいことになっています。
それこそ、GX50-Gよりも画像加工個体に見えます。
i-phoneで撮影してそうなので、実物は顎がすべての
個体のようです。
おっしゃるように、この直線タイプについては、
内歯の位置や向きが本当に繊細で、
これよりもわずかにでも内を向いたら、
わずかに出も立ち上がりが甘かったら、
一瞬でダメ個体になってしまうと思います。
初代より、より内歯が前方に突き、
立ち上がりが急激になりました。
K+350の傑作はこいつよりも1段上がいます。
それの仕上がりが完了したらアップしたいと思います。

GX72 - muelleri

2017/06/22 (Thu) 02:04:49

前撮った写真が良くなかったので再撮影しました。
兄弟で一番親に似た個性があります(見た目より数値は良い)、親を小さくして重なりを悪くした(内歯の位置が低い)感じですが、親としてはよさそうですがどうでしょう?

Re: GX72 - YY

2017/06/22 (Thu) 09:51:18

ボディーバランスがとても磨かれたのではないでしょうか。
締まった胸部が一番うらやましいですが、
頭部・胸部・腹部のつなぎが全般的に締まって見えます。
健全に伸びた腹部で、このようなボディーを狙う親としてよさそうです。
一方、親に似ているということですので、
この顎形状は親よりも強く引き継がれるのかな?とも思います。

Re: GX72 - sho

2017/06/22 (Thu) 13:10:15

ボディーラインがとても良いですね。
各部の繋ぎが凸凹していないので、
親♂よりシルエットが綺麗に見えます。
この個体はGX64と同腹兄弟ですか?
64が今後羽や腹部に危機感を感じるような場合に、
こういった系統がいると安心できますね。

Re: GX72 - muelleri

2017/06/24 (Sat) 17:59:09

YYさん
このままのサイズ(72mm)で羽化させた場合は皆こんな感じだと思いますが、大きくした時、健全性と合わせてどうなるかというのは気になっています。

shoさん
今年羽化分は間引いてしまって良いものの数を揃えられなかったので1番尖っているGX64が親になりますが、兄弟で1番健全なのはこの72mmでした。
とりあえずストックしておくことにしました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.